プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2014.01.08 Wed 20:00

2014.01.01(tue)01DIMG0263


tenki1_20131207154342b2a.gif
15℃3℃






ani-akeome-aisatu3_20140108184303bee.gif






毎年、おおみそかに紅白歌合戦を見終わると
決まって我が家は、
近所の「しばられ地蔵尊」へ初詣です。


ごおおおお--んっ
と響く 除夜の鐘
D7100DSC_1267.jpg


今年は、たくさんの人が 門の外まで並んでますね。
D7100DSC_1242.jpg


そして今年は
お友達ピョルくんも一緒
D7100DSC_1248.jpg


だるまを買って
D7100DSC_1252.jpg


本堂にて だるまの開眼供養をしてもらいます。
(だるまさんの片目に梵字を入れて、お経をあげてくれます)
D7100DSC_1266.jpg


しばられ地蔵は、
31日のおおみそかに、すべての縄が解かれますが
年明けとともに参拝者にまた縄を巻かれ
(ここに このために みんな並んでるのですよ-)
あっという間に また ぐるぐる巻き-
(お地蔵さんは ジーナの後方です)
D7100DSC_1260.jpg
ああ、今年もまた 
そのお姿を拝見できなかったっっ(*^_^*)






さて、
今年の初詣は、もうひとつ 近所の神社(香取神社)に足を延ばすことにしました。


お参りすると
D7100DSC_1275.jpg


お神酒と
D7100DSC_1281.jpg


こんにゃく(味噌田楽)を振る舞ってくれます。
D7100DSC_1289.jpg
温かくって
ありがたい。



今年も
良い一年になりますように--。
kotoshimo_201401081943025c4.gif


kagamimochi.gif










-おまけ-
買ってきただるまさんは、
おうちにかえってから その片目を塗りつぶします。
願い事をかけながら…
attachment00_20140108195540443.jpg

ジ-ナさん
あなたの今年の願い事は なにかな--?(#^.^#)






DIMG0069 にこっ ランキングに参加していますpenji-k15.gif
→DIMG0045 読んだあと下の「スピッツ」ラベルをポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村








2013.11.15 Fri 18:52

2013.11.13(wed)

tenki1_201310291025101e0.gif
14℃6℃









フォンジーのおうちから
「干し柿用だよ--っ(≧∇≦)」
と、柿をドッサリ貰いました!

20個はあるでしょうか…^^;


何年か前に作ったときは
あまり上手にいかなかったのだけど…
(*/ω\*)


「よ~し、やりますかぁ!」
p(^_^)q
と、気合いを入れて
干し柿作り開始!


まずは、へたを残して皮を剥き
次に、一度 熱湯にくぐらせて
最後に、日当たりの良い軒下に干します。
D5000DSC_3476.jpg

さあて、
今回は、おいしく出来るかなぁー?
(≧∇≦)うふふふふっ












DIMG0069 にこっ ランキングに参加していますpenji-k15.gif
→DIMG0045 読んだあと下の「スピッツ」ラベルをポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村








2013.08.25 Sun 22:24
2013.08.03(sat)                        tenki9_20130825210334014.gif 30℃23℃











NEC_0037_20130825213539cf5.gif sugo_20130825213730bd2.gif

こんなにおいしいのなら
もっと早く来るべきだった!

D60DSC_0411.jpg
松戸市にある
R,s (ア-ルズ)」
というハンバーガー屋さん。


注文を受けてから、
1つ1つ丁寧に作っているらしく ちょっと時間はかかる。
だけど
パンは、外がカリカリ 中はふっっっくら
お肉は、ガツンとくるぐらいおいしい。
じゅ---しいぃぃ

おいしい
うん おいしい♪

くるくる巻きのポテトも、またイイね。




そしてココ、
なんとワンコもOK!!
それも、店内OK!!!!
D60DSC_0413.jpg


んふふ 仲良しピョルと来たんだよん。
IMG_2544.jpg


店内は、
おもしろいものがたくさん飾ってあって楽しいね!
D60DSC_0409.jpg

IMG_2549.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2539.jpg


ワンコのおやつもあった!
IMG_2551.jpg
りんご と かぼちゃ

ピョルも
IMG_2578.jpg

ジーナも
IMG_2573.jpg
バンズのおすそわけや おやつをもらってご機嫌顔です♪



前から存在は知ってたんだけど、
ジーナ家からも車で20分ぐらいとわりと近いのだけど、
なかなか来る機会がなかったお店。

こんなにおいしいのなら
もっともっともっと
早く来ればよかった--っと思うぐらい
ほんとうに
ほんとうに
お薦めできるハンバーガー屋さんです。
D60DSC_0404.jpg
またひとつ
イイ店を知ってしまった。
にひひひ(^v^)












-おまけ1-

ワンコの入れるお店のはしごです。
04054_20130825221158647.gifで移動5分!

D60DSC_0434.jpg
「SlowCoffee(スロ-コ-ヒ-)」で
まったりと、自家焙煎のコーヒーを。

k01.gif








-おまけ2-

この日は松戸の花火だった。
ジ-ナは、いつもお散歩している公園から
毎年、お散歩ワン友だちと この花火を見ます。
D5000DSC_1315.jpg

D5000DSC_1388.jpg

D5000DSC_1418.jpg

といっても・・・・・、ジ-ナは花火の音が苦手。。
毎年、花火には背を向けているので
正確には 見ていない。
聞いているだけ・・・・。

8_2013082715334952e.gif・・・・。

ねえねえジーナ 花火キレイだよっ
振り返ってみたら??









DIMG0069 にこっ ランキングに参加していますpenji-k15.gif
→DIMG0045 読んだあと下の「スピッツ」ラベルをポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
















2013.08.18 Sun 22:22
2013.08.15(thu)                         tenki1_20130816124804eb7.gif 34℃26℃








inu11_201308182133212c3.gif
ジーナ家の休日は、極力
ジーナと一緒に過ごします。

お散歩はもちろん、
ご飯を食べに行ったり、
お買い物に行ったりなど
「ジーナを連れて行けるところ」
というのを条件に考えるのが 我が家の常になっています。



suikacut.gif

今日は、パパさんが
「本屋さんに行く!」
というので、
「本屋さんがあって、ジーナが行けるところ…」と、レイクタウンにやって来ました!
(レイクタウンは巨大ショッピングモールなので、大抵のお店はあります)
さすがに本屋さんがある場所にワンコは入れないので、
私とジーナは待つことになります。



suikacut2.gif

パパさんを待つあいだ、
お外はとても暑いので
アウトレットエリアのドックデプトカフェで、
ジーナと私は、涼し--く時間を潰すことにしました。

もう何回かココに来ているジーナは
ワンコメニューがあることも知っているので
いそいそとカフェコーナーへ向かっていきます。

わたしは、オレンジジュース
ジーナは、ワンコメニューからソーセージをたのみました。
inua_2_20130818214829645.gif
ソーセージ大好き♪
おいしく食べて
うきうきジーナです。


ああそうだ!
パパさんを待つあいだに鶴を折ろう!!
千羽鶴の鶴です。
「丁寧に折らなければ・・・・。」とか思いながら折り始めてすぐに
はて?
と、手が止まってしまいました。
・・・・どう折るんだっけ?

スマホで調べて、
一羽完成!!
二羽・・・三羽。

私とそう年が変わらないであろう店員さんにも
「あら 鶴ですか? 懐かしい。」
と言われました。

そうなのです。
馴染みがあるのに、自力では折り方を思い出せなかったほど、ひさびさの折鶴です。

でも、
ジーナは初めて見る「折り紙の鶴」
私が一生懸命折っているその手元を
興味深げに見ていました。

あっ あの顔!!
「その鳥の形のおもちゃ ジーナにくれるんでしょっ」
って思っているなぁ--。
ふふふふふ・・・・。
あげませーーん( ^ω^ )。

suikacut3.gif







DIMG0069 にこっ ランキングに参加していますpenji-k15.gif
→DIMG0045 読んだあと下の「スピッツ」ラベルをポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村










2013.07.26 Fri 12:40






2013.04.21(sun)
tenki2_20130725121415.gifのちtenki12_20130725121416.gif
10℃5℃









家庭菜園「ジ-ナファーム」は今、
ネギ坊主がいっぱいです。
D60DSC_0302.jpg


ネギ坊主?
なにそれDIMG0138_20130725134251.gif


ええ
私も野菜を作って初めて知ったものです。

「ネギ坊主」
それは、ネギの花なんです。

ジーナファームのものは ちょうど全部摘み取っちゃったので
ベランダで育ったネギで説明しましょう。
D60DSC_0277.jpg
ジ-ナが見ているネギの先端に
ぽわっとした まあるいものがついていますね。
この球状の花を坊主頭に見立てて
「ネギ坊主」と言います。

この「ネギ坊主」が出ると
ネギは、この花を支えるために硬くなり
そして、栄養も花に取られるためスカスカぎみで、おいしくなくなります。
だから、このネギ坊主が出る前に収穫し、食べたほうが良いわけです。

でも、
若いネギ(定植後まもなく)に この「ネギ坊主」が出た場合は、
すぐ摘み取れば その後の成長にあまり関係ありません。


ではでは、
ジ-ナファームのものは?
悲しくも、若いネギではなく成長したネギでした。
あわててこの日、ネギ坊主を摘み取るも
確かにこのあとのネギは、硬かった。
花が咲く前のものは、太くやわらかくジューシーですばらしかったのに・・・・

しか--し、
食べましたよ-
畑にまだ20本ほど残っていたネギ
もちろん すべて、食べました。
(もったいないからね・・・DIMG0019_20130726120002.gif




blush02_20130725135600.gif

この「ネギ坊主」
農家では捨ててしまうのが一般的だそうですが
食べることも出来ます。

初めの写真の中で咲いてしまっているものは
パサパサするのでお薦めできませんが、
まだ、つぼみのもの
これは、薄皮を剥いて 天ぷらなどにして おいしく頂けます。


今日は、
さっと湯がいて お浸しにしてみました。
D5000DSC_9500.jpg
ううーん
ほろにがくて いいお味。

スーパーや八百屋さんなどで売っているものではないので
自分で育てていないと味わえない
家庭菜園ならではのものですね。


また、花が咲いてしまったネギ坊主は、
なんとも可愛らしいその形状から
飾りとしてのニーズもあるそうです。


確かに かわいいかも・・・・・
飾り用に少し取っておけばよかったかなぁ・・・・
ぜんぶ・・・・
食べちゃったっっ・・・・・えへへへへっ













-おまけ-

r636_20130726123319.jpg
雨上がりのこの日のおさんぽの途中
ケーキ屋さん「キャラント」へ寄りました。
page_20130726120924.jpg

ここはテラス席が1つあるのですが・・・・・・
さっきまでの雨でテーブルもイスもずぶ濡れ・・・・
そこで、私たちはテラス席とはガラス窓を1つ隔てた室内の席へと案内されました。
D5000DSC_9414.jpg
あっ・・・・・
ジ-ナと・・・・そして一緒にお散歩してたピョルのかわいいお尻が見えますね--
窓の向こうに・・・・・
そう・・・・・ワンコは室内には入れないのでテラスエリアです。
初めは窓を開けていたのですが・・・・
「君たちはテラスエリア!」ということが理解できず
何とかして室内に入ろうとするので(すぐ横なのに)
窓を閉められてしまったのです。


D5000DSC_9417_20130726122226.jpg
「? ? 意味が分からない」と
窓に手をかけ訴えるジ-ナ
「ママ ママ!」
「ジ-ナにもケーキちょうだいよぉ-っ」

ああ、ちょっとかわいそう・・・
とか、少し心を痛めながらも
あなたを閉め出して
ケーキを食べることを選んだこの母を・・・
許せっ 許せよ・・・・ジ-ナちゃん!!!!!


あとで た-んまり おやつをあげるからね・・・icon_k_ehe_20130726123723.gif








DIMG0069 にこっ ランキングに参加していますpenji-k15.gif
→DIMG0045 読んだあと下の「スピッツ」ラベルをポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村















   

Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

