プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2012.08.01 Wed 11:02
2012.06.04(mon)                        tenki1_20120801095851.gif 26℃17℃








ひさびさに ジーナに手作りのおやつを作りました。
D60DSC_7283.jpg
豚ナンコツスライスのジャーキーです。




これの作り方は と---っても簡単
業務用スーパーの冷凍食品で すでにスライスされて売られている豚ナンコツを
D60DSC_7245.jpg

さっと湯がいて オーブンで焼くだけ
D60DSC_7251.jpg
(↑これで 1袋の半分の量です)


180℃で 20分
「なんだか イイ香りがする-」と ジーナもキッチンを覗きにきます。
D60DSC_7253.jpg


できましたよっ!
D60DSC_7277.jpg


はいっ どうぞ!
D60DSC_7279.jpg
ナンコツの食感が コリコリで おいしいようですっっ
えへへっ よかったね ジーナ!!

ちなみに この豚ナンコツスライス 
冷凍のままフライパンで焼いて ビールのおつまみにもイイみたい--っ
ani-beer1_20120801105840.gif














kosumosu_white.gif

春に買ったカモミールのお花
D60DSC_7219.jpg
パパさんの花粉症に利くらしいから 
カモミールを入れた紅茶を入れよう!と思っていたのですが・・・・
春が寒かったためか、なかなか咲かず・・・・今頃になって満開です。。。
しかし・・・・・もう今は花粉も飛んでなくて・・・パパさんのくしゃみも出ていませんのだ。
とほほっ



そう・・・・今はもう アジサイの季節
D5000DSC_0046_1601.jpg


花菖蒲も だんだん花が多くなってきました。
D5000DSC_0035_1590.jpg


おっ マイちゃん!
D5000DSC_0010_1565.jpg
ジーナのお友達 シェルティーの女の子
かわいい「マイちゃん」です!

んふふっ マイちゃんも 菖蒲を見に来たの?
D5000DSC_0032_1587.jpg





そして お散歩の最後には トイプードルの男の子「まめぞう君」に会いました。
見て見て! かわいいでしょっっ
モヒカンカットの髪型が とっても似合ってますねっ
D5000DSC_0051_1606.jpg


「マイちゃん」も「まめぞう君」も いつもジーナと仲良くしてくれてありがとう!!
これからも どうぞヨロシクね--!!!












-おまけ-
人気の塩麹。
米麹が売り切れのことが多く なかなか手に入らなかったのですが・・・
やっとこさ作りました。
D60DSC_7229.jpg
普通は1週間ぐらいかけて作りますが
炊飯器の保温機能を使うと発酵が進み 7時間ぐらいで出来てしまうそうです!
でも・・・・・我が家はお米は土鍋で炊いてるので 炊飯器がない・・・・・
そこで 電子レンジの発酵機能を使ってみました。
炊飯器の保温は70℃ぐらいなのに対し 電子レンジの発酵は50℃ぐらい・・・
この温度の違い・・・大丈夫かしら・・・・と少し心配しましたが
10時間ほどかけ いい感じにトロリとして おいしく仕上がりました。



数日後には いつも何かとお世話になっちゃってる義姉からも塩麹が!!
ビンは既製品の塩麹のラベルがありますが 中身は義姉の手作りです。
そして 米麹もセットでくれました--!
やった- ありがと---っ
D5000DSC_0079.jpg
うん!! 私のと味比べしながら じゃんじゃん使おう!

D60DSC_7295.jpg
↑塩麹レシピの参考にと買ったこの本 けっこう役立ってます。



→DIMG0045 ランキングに参加していますpenji-k15.gif読んだあとポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村




2012.05.10 Thu 12:56
2012.03.31(sat)                        tenki2_20120510105329.gif 18℃16℃








このごろ 週末というと雨が降っています 20110713_2035840.png
雨は まったく降らないのも困りますが
土日がお休みの我が家としては 
こう続けて週末ばかり降るのも 困りものです・・・・・・。









futaba2.jpg 



ジーナのお友達 ラブラドールの「ウォッシュくん」が
DSC_0193_20120510105824.jpg
こんにゃくダイエットで 1㌔ほど体重を落とすことに成功しました!
すばらしい!
ジーナも真似したい!!


DIMG0171_20120510123519.gif いえね・・・・ジーナは、太ったわけではないのですよ・・・

でも、バイオリズムの低迷期に入っている彼女は ぜんぜん運動しないのです。
お散歩でも ボール遊びをせず ただ、じーっとみんなが遊んでいるのを見ているだけ-。
走る気ナシ、遊ぶ気ナシ、やる気ゼロ・・・・・・・o0020002010599615970_20120510123611.gif



なのに 
食欲だけは落ちない・・・・・2135_20120510123640.gif
毎食のごはんは ばくばくと、あっというまに平らげ
DIMG0069 にこっ 「なんか たりないな- おやつちょうだーい」と言い なんだかんだ欲しがるのです。


このままでは 
確実に太ってしまう・・・・・DIMG0093_20120510123713.gif
(昨年 この時期に太ったジーナは その後のダイエットに苦労しましたの・・・)



お散歩で会ったとき ウォッシュくんのこんにゃくを食べなかったジーナDIMG0075 ダメだー××
聞いてみると、そのこんにゃくは そのまま茹でているだけだということ。
初めてのものには かなり慎重なジーナなので 
茹でただけのこんにゃくは いちおう口には入れたものの
DIMG0076 ガーン ショック   「・・・・・なんだろ? これ?」と、思ったのか 口からポトリと落としてしまいました。

ic_face_usa01_29_20120510123922.gif 「こら- せっかくもらったのに--っっ 失礼でしょ-!!」



ウォッシュ ごめんよぉ--ic_mini01_usa08_20120510123957.gif キミの大事なおやつだよねっっ
(でも、落としたこんにゃくは ジーナの隣にいたゴールデンのリリィが
「待ってました-」とばかりに ぱくっと食べたので無駄にはなりませんでしたよ- ご安心を!)
 







こんにゃく・・・・・
食べてくれたらいいのにな・・・・・・
そこで、おうちで 茹でるときには うまみ成分がたっぷりの鰹節を入れてみました。
S8100DSCN2809.jpg


あっ ジーナさん 鰹節の香りに誘われて興味を持ってますね
S8100DSCN2810.jpg
 

ど-ぞ!どーぞ!! 食べてみてください!!!
S8100DSCN2813.jpg
おほほ- 単純単純 食べましたね-
いいじゃないですか-
このおやつなら いくら食べても太らないですよ- ジーナさん!
おほほほほ--っ

DIMG0072 にんまり 「得意そうに 笑ってないで ママさんのおやつこそ これにしたほうがいいんじゃないの-?
   ダイエットになるよ-!」

13_20120510124444.gif「あっ・・・・・・・言われてしまった・・・・・DIMG0535.gif















-おまけ1-
使い終わったラップの芯
お金をかけなくても 喜ぶおもちゃの1つです
S8100DSCN2817.jpg

S8100DSCN2832.jpg









-おまけ2-
そろそろ家庭菜園「ジーナファーム」の準備の時期のため
このごろ毎週のように行っているビバホームで 
偶然 お友達のペコ・マリーに会ったよ-☆
D5000DSC_1620_948.jpg
2ワンで おりこうさんにカートに乗ってるね-



愛想のいいペコマリに比べ
ジーナの冷めていることったら・・・・・・
D5000DSC_1627_955_20120510125422.jpg
女の子なんだから もう少し 愛嬌というものを持って欲しいものですなぁDIMG0373_20120510124709.gif 






→DIMG0045 ランキングに参加していますpenji-k15.gif読んだあとポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
 

2012.03.07 Wed 20:42
2012.02.16(thu)                         tenki12_20120307180721.gif 4℃3℃ 








                     bg_k_apple1.gif




     リンゴ
     まっ赤なリンゴ
     おいしいリンゴ

     

     ワンコはみんな     
     りんごが好きsuki.gif って思ってた・・・









なのに ジーナさんたら リンゴapple1_20120307203443.gifを食べない・・・・・
ナシapple6.gifは食べるのに・・・・・リンゴapple1_20120307203443.gifは食べない・・・・
DIMG0138_20120307203725.gifなぜだろう?



もともと ジーナさんは 生のものが苦手な傾向がある。
お魚も お刺身は食べないけど 焼くと食べる。
お肉も 馬刺しとか食べないのに 焼くと喜んで食べる。
野菜も 生だと食べないけど 茹でれば、なんとか食べる。

ということは・・・・・リンゴも?
じゃ- 試しにリンゴも煮てみましょ--か-
S8100DSCN2602.jpg



リンゴを煮る あまーい香りに誘われたのか
ジーナが台所をのぞきに来ました。
S8100DSCN2601.jpg
うん・・・いい反応だなぁ・・・・
これなら食べるかな?


はいっ できました!
ジーナさん どーぞ!!
S8100DSCN2604.jpg


ジーナって 初めてのものは わりと慎重なのよね・・・
S8100DSCN2605.jpg
おいしいよ- どうぞ!
S8100DSCN2609.jpg
そうでしょ- おいしいでしょ-


よかったよかった!
じゃっ 私もご相伴にあずかろうかな-
人間用は サクサクに焼いたパイのお供にして
S8100DSCN2612.jpg
う-ん にゃはは- おいしいのである-DIMG0604_20120307204106.gif




・・・あれっ
S8100DSCN2617.jpg

S8100DSCN2618.jpg
あはは やっぱり--?
「あたちには サクサクのパイがなかった--っ」と訴えるジーナなのであった。





→DIMG0045 ランキングに参加していますpenji-k15.gif読んだあとポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村




2011.11.01 Tue 13:47
2011.10.02(sun)                         tenki12_20111101121851.gif 20℃17℃






先日、知り合いから頂いたポップコーン
このバター味が、おいしいのだとか!!
DSCN2380.jpg


袋ごとレンジでチンでできちゃう これ!! コストコで売っているのだそう。
DSCN2376.jpg


いい香りに ジーナが気がつきました。
DSCN2377.jpg


袋を開けると・・・・・いっぱい出来てる--っっ
DSCN2386.jpg
どれどれ 食べてみよう

うん 確かにおいし--いDIMG0019_20111101134206.gif
ジーナが あまりにも見つめてくるので 1コだけあげました。
DSCN2387.jpg
おいしかったらしく もっとほしがるシーナでしたが
これは、味が付いているからね--
悪いけど 人間さまが全部頂いちゃいますぅぅぅ---っDIMG0159_20111101134243.gif






・・・・・あっ そうだ o1a_20111101134345.gif
ポップコーンなら 売ってるじゃないですか--
スーパーで ほらっっ これ 08_20111101134417.gif
DSCN2618_20111101125705.jpg


オリーブオイルを すこーしだけひいたフライパンに
ポップコーンを入れて蓋をし、中火でゆすります。
DSCN2624.jpg


ポンっ ポンポンっ と一斉にポップコーンがはじけます
DSCN2627.jpg


音がしなくなったら 出来上がり
DSCN2628.jpg
人間用は ヒタヒタのサラダオイルと塩を振ってから火にかけますが
ワンコ用なので塩はナシ!! オイルもオリーブオイルを少しにしましたよ-
オイル無しでも出来ますが その場合は焦げつくのを気をつけたほうがいいようです!!


ジーナ 出来たよ--
D60 003
ジーナさん 喜んで食べてくれましたっっDIMG0069 にこっ


ポップコーンのポンポンっという弾ける音を聞いていたら
小さい頃 母がときどき、おやつに作ってくれてたのを思い出して
なんか懐かしくなりました・・・・

今回は 50グラムで作りましたが
1袋に150グラム入っているので この量を3回作れます!!
おやつとしても 経済的でいいのだな--っ osusume-h2-1ani_20111101134539.gif













-おまけ1-
今日は 小梅ちゃんとユリちゃんが遊びに来てくれたので
このポップコーンを すこしおすそ分け!!
DSCN2637.jpg

えびすさんからは こんなステキないただきものしちゃいました
DSCN2642.jpg
この梅酒の名前を見て えびすさんとしては買わずにはいられなかったのだそう。
「エビス福梅」
あはは- 納得!!!
甘くておいしかったです--っ ごちそうさまっっ









-おまけ2-
先日 水元公園で撮った彼岸花
DSC_0010_20111101133008.jpg
彼岸花って その名の通りお彼岸の頃に 
何もないところからいきなり ニョキニョキニョキ-っと生えてきて 
その先端に大きな鮮やかな花を咲かせます。
とてもキレイで目を引きますが 有毒なのでワンコは気をつけてね-!!



→DIMG0045 ランキングに参加していますpenji-k15.gif読んだあとポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村








2011.08.30 Tue 15:00
2011.08.20(sat)                        tenki7_20110829210917.gifときどきtenki3_20110829210935.gif 25℃20℃





otama2_20110830121319.jpg
今日は 北からの低気圧が入り込み前線が下ったために
気温が ぐっと下りました。


あっ!
こんな日は チャ-ンス!
ここのところ、バルコニーの側溝が汚れてて ずっと気になっていたのですが
いつも暑い日中DIMG0340_20110830121459.gifは ムリムリ-と避けていたので 
やっとお掃除することができました!!
わーい ちょっとスッキリ--11_20110830121833.gif




気分もよくなったところで 紅茶でも入れましょうかtea_1.gif
ミントとレモングラスを摘んで
DSCN2219.jpg

刻んでポットに入れ 紅茶も入れて お湯を注ぐ
DSCN2224.jpg
ミントのスッキリした香りと
レモングラスのさっぱりした酸味が加わり
おいしいミントティーです
tegaki-futaba15.gif


もうひとつ 月桂樹の葉っぱも摘み取りました。
DSCN2216.jpg
こちらは 洗ってから乾燥させて保存します。
煮込み料理などのお料理に利用するためです
                        leef2.jpg







んん?
ジーナさん 何をじ--っと見ているのかな?
DSCN2051.jpg

それはねっっ
ジーナのために作った 骨のおやつani_hone2.gifです!
お友達ワンコ「蓮くん」のブログで 作り方が載っていたので参考に・・・・
http://borderren.exblog.jp/13196786/
DSCN2055.jpg
(この骨は 業務用スーパーで ¥200ぐらい)
骨を鍋に入れて、湯でこぼしたあと(灰汁を取る)
今度は 圧力鍋で7-8分加圧して出来上がり!!

でも、できたてはアツアツで食べたらやけどしちゃうから
扇風機で冷やしているところです
DSCN2053.jpg
bbs_icon2_20110830144154.gif「まだ熱いからね- もうすこし待って」

DSCN2054.jpg
ic_face_usa01_09_20110830144243.gif「いま パパさんに まだだって言われたばかりでしょ-」

くいしんぼうジーナさんは 待ちきれない様子ですね。


細い骨は 冷めたかな?
はい どーぞ!!
DSCN2061.jpg
ガジガジ ガジガジ 一生懸命食べてますね
おいしいらしいです!!

骨は、茹で時間が難しく 短時間だと硬すぎて 長時間だと柔らかすぎる。
歯磨きにちょうど良い硬さは 
「ある程度ガジガジかじって食べられる」というようにしなければならないのですが
このレシピだと ちょうど良い感じに仕上がります。

今日は 小さい骨をあげたので そのまま食べきりましたが
大きい骨の場合は 10分ぐらい噛ませたら終了。
それを何日かに分けて 与えます。
ボーダーコリーの蓮くんは4日ぐらいで食べ終わるそうですが
(最後、小さくなったら 飲み込むと危ないので取り上げるそうです!)
ジーナは4日ではムリでしたね・・・・・
でも、それ以上は衛生的にどうかな-?と少し不安になるので 
2/3ぐらいのところで終了としました。


やっぱり ジーナには この骨 ちょっと大きいかしら?


そこで、後日 今度は、お肉屋さんでスペアリブを購入
これ1.2㌔で ¥1000ぐらいです。(もちろん人間用ですよ-)
DSCN2144.jpg

これを 骨の部分だけ包丁で切り出します。
DSCN2145.jpg
ちょこっとお肉がついてるのは ジーナへのサービス!

もちろんお肉のほうは 私達が食べます。
骨はないけど 「スペアリブ」として はちみつやお醤油で煮て柔らかくして、おいしく頂きますよ-
DSCN2146.jpg

骨は 前回と同様にして作りました。
出来上がりの写真を撮っていると
ic_face_usa01_29_20110830144354.gif「あっ こら--」
DSCN2153.jpg
ペロリしてるの 誰ですか-?
ジーナは やっぱり待ちきれない様子。
 DIMG0073 うれしい やったー 「ママさん 写真はいいから 早くちょーだいっっ」


やっぱり 大喜びで食べました。


でも・・・・今回はちょっと柔らかくなりすぎて
バリバリって あっという間に食べちゃいました・・・・
あれっ? 歯磨きの意味ないじゃん・・・・・
前の骨とは 大きさが違うからな-
次回作るときは 硬さのチェックしながら煮ないとね。



mini02.gif
骨をワンコにあげることに関しては 
ネットなどを検索すると 賛否両論あるようです。
でも、ジーナは どーも歯磨きがうまくできないので、
かかりつけのお医者さんDIMG0568_20110830144553.gifに相談したところ 豚の骨をあげることを勧められました。
鳥の骨は かじると縦に裂けるから危険
馬の骨は 硬すぎるから大型犬じゃないとムリ
でも、豚の骨なら大丈夫ですよ!と・・・・
「茹でて、はさみが入るぐらいの硬さにしてからあげてください。」とのことでした。

もちろんフツーのおやつよりはずっと硬いので
あげるときは そばで見ているようにしていますが、
そして食べた次の日は ちょっと硬いう○○が出ますが、
おいしく歯磨きできるのは ジーナにとっても嬉しいことなので
うちでは ときどきあげることにしています。(週に1回程度)
茹でた豚骨は 冷凍しておけるので あげる際は解凍すればOKです。


ic_face_usa01_05_20110830144730.gif「蓮くんは、豚骨歯磨きを続けていたら 頑固な歯石がきれいに取れたって--」
 DIMG0078 幸せ ごきげん 「そうなの? じゃあ ママさん ジーナは毎日でも豚骨歯磨きがんばるよ-」
ic_face_usa01_06_20110830144900.gif「・・・それって ・・・ただ 食べたいだけでしょ--!!」



5_b.gif








-おまけ-
小雨ポツポツの夜でしたが 近所の神社の盆踊りに行ってみました
D60 022


「東京音頭」は お決まりだけど・・・・
「ドラえもん音頭」とか「きよしのズンドコ節」とかあって ちょっとおもしろかったなっ
D60 011





→DIMG0045 ランキングに参加していますpenji-k15.gif読んだあとポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村










Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

