プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.05.29 Fri 14:52
2009.05.29
「ワンコの手作りおやつ」というカテゴリで 何回か書いていますが
実は 今までのおやつもすべて 「私とワンコのおやつ」です。


ワンコのために おやつを作ると 
油やバターは なるべくおさえて カロリーダウンするから
人間のダイエットにもいいのです。(かなり薄味になりますが・・・・)
あっ お砂糖もできるだけ控えますよ・・・・・
本当にダイエットになるかどうか・・・・フフフ・・・あとは摂取する量でしょうね
(私はいつも食べ過ぎちゃうようです


で、今回はヨーグルト味のクッキーです。
DSCN4515.jpg
正直に申しますと パイを作ろうと思ったのですが
クッキーになっちゃったんです
ははははは・・・原因は水分の多さですね。
ヨーグルトの脱水が足りなかったのです。


でもでも これが なんとワンコに と-っても うけました
クッキーとしては 大成功だったのです
ヨーグルトを脱水するので クリームチーズのような風味になり
それがワンコにうけた要因でしょうか・・・・
DSCN4568.jpg
DIMG0078.gifジ-ナも 「ちょうだいなっ」とおねだり!!


おいしそうに ぱくぱくぱくっ
DSCN4523.jpg
お散歩で会う DIMG0078.gifジ-ナのお友達ワンコも みんなおいしそうに食べてくれました。
ヤッターうれしいです


お砂糖が入ってないので 人には甘味が足りないかも知れないですね。
(甘味がほしい方は 蜂蜜などを付けてどうぞ!!)
よかったら ぜひ 作ってみてください。


レシピはこちら↓↓↓



◇ヨーグルト味クッキー◇


<材料>  薄力粉          80g
        片栗粉          15g
        ベーキングパウダー  小1/3
        塩             小1/3
        プレーンヨーグルト   160g
        卵黄           1コ
        牛乳           大1
        薄力粉(打ち粉用)   適量


① ヨーグルトは一晩冷蔵庫で脱水する。
    (ざるに キッチンペーパー又はコーヒーフィルターを敷き ヨーグルトをのせ水分を落とします)
② ①のヨーグルトを さらに新しいキッチンペーパーでくるみ 手でぎゅっとしぼり 水分をおとす。
    (60gぐらいにします)
③ ②にボウルに薄力粉・片栗粉・ベーキングパウダー・塩をふるい入れ、さくさく切るように混ぜる。
④ 卵黄と牛乳をといたものも合わせて入れてまとめ ビニール袋にいれて15分おく。
⑤ 打ち粉をしながらめん棒で 厚さ3㎜ほどにのばす。
    (生地がべとべとしてるので 打ち粉はけっこう多めに ふってください。)
⑥ 生地を 好きな形に切るか 型で抜く。
    (私は7㎜ほどの幅に切るのと ハート型と作りました)
⑦ オーブンシートを敷いた天板に 均一に並べ 180度で15分焼けば出来上がり!!


出来上がりは クッキーというよりパンという感じ。
冷めると硬くなります。
・・・・これも クッキーというより 固いパンという感じかな・・・・・はははっ




Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

