プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2009.06.30 Tue 16:24
2009.06.30
犬は もともと猫と同じ肉食でした。amimal09_2.gif
それが 人と生活を共にするようになり 
時代を経て 人と同じ雑食となったのです。
人から食べ物をもらう限り 人と同じ雑食になる必要があったというわけです。


また、オオカミなど犬科の動物は、最初に獲物の内臓から食べ始めます。
獲物は草食動物なので、その腸内には当然半消化状態の植物が入っています。
そういうことから考えても 犬は雑食に適応しやすい動物だったのかもしれません。
一方、猫科のライオンなどは、腸内を舌で取り除いてから食べ始めます。
だから、猫は今でも肉食なのかもしれないですね。


click-up80x60_039.gif『ドッグフード』と『手作りごはん』はどちらが良いか?
動物病院の先生に聞くと 『ドッグフード』を薦められました。
『ドッグフード』は総合栄養食 
犬が健康に生きていくための栄養が バランスよく配合されています。


でも、『ドッグフード』ってそもそも信頼できるの?
確かに これだけドッグフードの種類が豊富な現在 信頼できるものと信頼できないものがありそうです。

NEC_0038.gif『ドッグフード』の基準として 米国ではアフコ(A.A.F.0)という飼料検査協会が存在し、
商品化するにあたり
 ・栄養要求基準値
 ・成分表示
 ・商品名の提示の仕方
などが指定されています。
日本のドッグフードもこの基準を満たしている製品が多いです。
でも、これは法的な強制力はないそうです。

また 『ドッグフード』は 原材料の80%までしか記載しなくて良いことになっているので
それ以外は 何が入っているか分かりません。
犬の嗜好性を高めるため いろいろなものが入っているのかも・・・
でも分からない・・・ちょっと不安になります。

もちろん全ての原材料を表示している 良心的なメーカーもあるでしょう。
でも、『ドッグフード』の原材料を見てみると 
はじめの3つぐらい(主原料ですね)は 分かりますが
そのあとは・・・・・・これは何??・・・・とまったくわかりません。
だから 全てが書いてあったとしても それを理解できる人は少ないでしょう。
(私は まったく分からないですー
そうすると もうそのメーカーを信頼するしかないんですね。


menu_illust.gif
前にも書きましたが 私が前に飼っていたワンコは 生涯『ドッグフード』オンリーでした。
(おやつは別ですが・・・・
でも とても元気に人生を送りました
そのときは 「添加物のないドッグフード」というものを あげていましたが
私はその商品を 信頼してました。
といっても、詳しく調べたわけではなく 人に薦められるまま信頼していたのですが
たぶん その子の一生を振り返って考えてみても 問題のない商品だったと思います。


そんな経験から 何の疑問も抱かず 
DIMG0078.gifジーナも 『ドッグフード』のごはんでスタートするのですが・・・・・
食べなくなる時期が来てしまい そこから『手作りごはん』になるわけです。
(ごはんについて考える-3 に続きます)





Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

