プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.08.30 Sun 23:35
2009.08.30


今日は、衆議院選挙です。
台風11号05DIMG0002が 関東に接近しているとのことで 
早めに選挙に行こう!! と思っていましたが・・・・
ちょっと出遅れたら、案の定 帰り道にパラパラ02amehuri1と降ってきてしまいました。



この分だと 夕方のお散歩も無理ですねー
ジーナ がっくりっっDIMG0071 涙
しょうがない・・・・おうちでゆっくり「24時間TV」でも観ますかね・・・・・
DSCN5982.jpg ya_k1_leftup.gif TVを観ているジーナさん。真剣です


1.gif

あっっ、そうだ 歯磨きDIMG0018.gifでもしよっか!!
DIMG0074 びっくり「ドキッ 歯磨き?・・・」
icon_k_niko2_20090829142707.gif「はい あーん いい子にしててね!!」
DSCN9328.jpg


ジーナは あまり歯磨きが好きではありません
小さいころから やっていれば良かったのですが、
ある日、病院DIMG0568.gifで「歯磨きしてね!!」といわれるまで 何もしないでおりました
デンタボーンも好んで食べないし・・・・
(前に飼っていた犬は、デンタボーンが大好きなおかげで 歯がとてもきれいだったのに・・・・)
このままでは、虫歯になってしまうぅぅーっ  baikin.gif
そこで 犬の歯について ちょっと調べてみました。

犬の歯の数は 子犬のときは28本
成犬になると42本です。
乳歯は生後3週間ぐらいから生え、生後2ヶ月ぐらいで生え揃い
生後4ヶ月ぐらいから抜けだして、生後6ヶ月ぐらいで永久歯に生えかわります。

その間の犬の歯のトラブルとして、二枚歯や欠歯になることがあります。
・・・・・・って、ガビーンっicon_k_ga-n2.gif
ジ、ジ、ジーナは その「欠歯」でした-(ええっ-)
歯が1本足りないのです!!
DSCN9248-2.jpg
kuma-hand_20090830221349.gif「ココ」って○つけたところ 分かりますか?
下の歯の犬歯のとなりが、1本生えてないのですぅー


あああ・・・・ショック!!って いままでこの事実を知らなかった私にショックです。
(主人は、知っていたのだそうです。「今頃 気づいたの?」という感じでした・・・・)
飼い主 失格でしょうか・・・・icon_k_naku_da-.gif
でもね、欠歯はそんなに大きな問題になることはないそうです。
(そうなのかぁー すこし、ホッDIMG0026.gif




tooth1.gif犬の歯の病気としては、
犬は唾液の性質やphから、人間のように虫歯になる可能性は低いそうです。
ですが、逆に歯周病や歯肉炎になりやすいとのこと。
・・・・・もし、歯の病気になって「抜歯」とかいうことになると 全身麻酔になります。
この全身麻酔は 犬にとってはかなりの負担です。
これらのことを防ぐには、やはり普段の歯磨きが大切なのですね。





でも、ジーナは 歯磨きが嫌い
こちらは、なんとか楽しくやろうと 
icon_k_niko1_20090830224317.gif「ほれ ほれ ジーナ 楽しいぞ-
icon_ani_k_kya-_20090830224421.gif「ジーナちゃんは いい子だねー
と おだててみたりするのですが、なかなか騙されません・・・・・
結局、最後には 主人に抑えつけられながら・・・・ということになってしまうのです
DIMG0070 いやだーfk003.gif
DSCN9085.jpg


ジーナの歯磨きグッズです。
●歯ブラシ(人間の子供用)
DSCN6281.jpg

●歯磨きシート(ガーゼに歯磨き粉がついています)
 指にぐるぐるっと巻いて磨きます。どこの歯を磨いているか 歯ブラシより分かりやすいです。
DSCN6280.jpg

●デンタルスナック(デンタボーン・デンタルバーなど)
DSCN6287.jpg  DSCN6284.jpg
                 (食べかけの写真でスミマセン


こんなグッズで 今では数日に一度 歯磨きをがんばっている私たち。
でも、上の奥歯は 歯石なるものが付いてしまい・・・・・
DIMG0568.gif先生に相談。
そしたら先生「ああ、これですねっ」って 爪でガリっと その歯石を取っちゃった
「このぐらいなら爪でとれちゃうから大丈夫!!今まで通りの歯磨き続けて下さい」だって・・・
すごいっ 先生はすごいなぁーDIMG0024.gif





-おまけ-
衆議院選挙。
自民党 大負け   民主党 圧勝です。
こんなに差がつくとは 正直ビックリですね
政権交代です。
・・・・・「じゃあ、高速道道路は タダになるの?」
・・・・・「あれっ? ETC付けた意味はあったの?」

とりあえず、明日は台風05DIMG0002が上陸するかもしれません。気をつけましょう・・・・・




Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

