プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.12.27 Sun 23:51
2009.12.27(sun)                         晴れのち曇りharekumori12℃7℃



今日は、久々に時間をかけてのお散歩です。
この頃 よく歩いているせいか2万歩を超えないと
「ああ 歩いたなぁー」という気がしなくなってきました。
こうやって歩いていると なんだか体の調子もよくなったように思えます。
なので、是非、この長距離散歩は続けたいものですDIMG0027_20091228204911.gif




本日は「上野恩賜公園」を目指します足犬
a_ueno.jpg
「上野恩賜公園」は、明治6年、芝、浅草、深川、飛鳥山と共に、
日本で初めて公園に指定されました。
ここは、江戸時代、東叡山寛永寺の境内地で、明治維新後 官有地となり、
大正13年に宮内省を経て東京都に下賜されたことから
「恩賜」の名称が付いているのだそうです。





さてさて、いつものように 機嫌よく出発したジーナDIMG0078 幸せ ごきげん
マンションの前のメタセコイヤの落ち葉が 雪のように積もっているのが不思議なのか
いつもより念入りにクンクンっと確認をしてます。
DSC_4936-2.jpg  DSC_4937-2.jpg





足犬本郷の住宅街を抜ける途中 小さな公園で「すべり台」を見つけました。
DSC_4954-2.jpg

DIMG0069 にこっ 「あれは なあに???」
00icon_k_niyari.gif 「・・・・やってみる?」

はい スタート!!
DSC_4957-2.jpg

DIMG0074 びっくり 「およっ およよっ目DIMG0014
DSC_4961-2.jpg

DIMG0075 ダメだー×× 「まっまって すべるよーっっ わわ」 ズズズーDIMG0203.gif
DSC_4971-2.jpg

DIMG0077 あせっ えへへ 「はああー やっととまったよぉー
DSC_4980-2.jpg

00icon_k_niko2_20091006183228.gif 「もう一回やってみる?」
DIMG0076 ガーン ショック 「いいえ・・・・もうけっこうです1DIMG0431_20091228140636.gif
DSC_4982-2.jpg





本郷通りまできました足犬
通りの向こう側は東京大学です。
DSC_4986-2_20091228143347.jpg tokyo_university4.jpg


東大の赤門を撮っていたら 
DSC_4991-2_20091228142622.jpg
ジーナとパパさんはスルッと中へDIMG0312_20091228205318.gif
DSC_4997-2_20091228143003.jpg
あわてて追いかける私DIMG0019_20091228205442.gifが「犬も入っていいの?」と聞くと
「警備員さんが何も言わないから大丈夫でしょ」だって・・・・・いいのかなぁーDIMG0543_20091228205522.gif
ジーナはもちろんそんなことぜんぜん気にしていません。
大学の敷地内は緑が多いので 公園と勘違いしているようで うれしそうですDIMG0055_20091228205635.gif
DSC_5006-2_20091228160919.jpg

DIMG0074 びっくり 「あっハト発見!!」と追いかけたりしてます
DSC_5008-2.jpg  DSC_5015-2.jpgハトさん ゴメンねDIMG0586_20091228210213.gif


「ここ抜けると 近道なんだよねー」とパパさんの言うとおり
大学を出て少し行くと もう上野公園の不忍池に着きました。
DSC_5016-2.jpg


シロサギやカモが羽を休めています。
DSC_5031-2.jpg

DIMG0069 にこっ 「あれも鳥さん??」DSC_5053-2.jpg

00icon_k_niko2_20091006183228.gif 「あはははは・・・・あれは白鳥のボートですよぉー」
DSC_5033-2.jpg



公園内の桜並木の道へ入りました足犬
DSC_5067-2.jpg

んっ これは? 
照明のようですね- 浮世絵かな?
DSC_5069-2.jpg

あっ 並んでるんだー
DSC_5077-2.jpg

実は「うえの華灯路 浮世絵行灯」という催しが9月18日から行われていたそうです。
(それも、なんと今日までみたいです・・・・・・ぎりぎりセーフだった
街灯の絵は「広重の浮世絵」など120点。
この30センチくらいの灯篭がずっと並んでいます

夜はこんな感じになるみたい。
実際に見たら きれいだろうなぁー
125552732689916126395.jpg

                       125552635987416200590.jpg

たくさんの絵の中から何枚か撮りましたよー どれも味がありますねー
DSC_5072-2_20091228203046.jpg DSC_5073-2_20091228203058.jpg
DSC_5074-2_20091228203110.jpg DSC_5075-2_20091228203128.jpg





せっかくだから「東照宮」も見て行きますかねー
DSC_5081-2_20091228203638.jpg   DSC_5083-2.jpg 
  
って ええーっっ目242
これは??・・・・・建物が・・・・変だぞぉー
そう、賽銭箱や門・塀は本物ですが、その後ろの建物は「絵」なのです。
DSC_5085-2.jpg
社殿は文化財保存修理中で、社殿の中には入れませんとのこと 残念DIMG0049.gif


上野東照宮は 外人さんの観光が多いらしく 絵馬は外国語で書いたものたくさん!!
ちょっと面白いですね。
DSC_5084-2_20091228161434.jpg

「東照宮」の脇には「五重塔」がありますが、これはセットではないそうです。
だから、柵で仕切られてるのね- ふーん
DSC_5099-2.jpg
ジーナは抱っこで見物。
(何故ここで「抱っこ!!」と言うのか分からないのだけど 
 抱っこしてもらって本人は満足の様子です。)
DSC_5088-2.jpg




ここは上野公園内の中の小さな公園。
「わーい 走っちゃうぞー」とジーナ
DSC_5110-2.jpg DSC_5131-2.jpg

DSC_5136-2.jpg DSC_5137-2.jpg





もう少し歩くと足犬 2匹のワンコに会いました。
「こんにちはー はじめましてー」
DSC_5154-2.jpg

白いワンコ同士 なにやら真剣なお話合いかな? DSC_5168-2.jpg



西郷さんの銅像をバックに
DSC_5188-2.jpg


カエルの噴水で
DSC_5211-2.jpg

DIMG0072 にんまり「このカエル あたしより大きいよっ」 00icon_k_niko2_20091006183228.gif「ほんとだっ」
DSC_5201-2.jpg



ぐるっと回って 不忍池まで戻ってきました。
DSC_5212-2.jpg

今は枯れていますが 夏は見事なハスがいっぱい→natu.jpg


池のカモをじーっと見つめるジーナ
何を考えているんでしょうか・・・・・・
DSC_5216-2.jpg
                       
       DSC_5233-2_20091228170955.jpg





さあ ここから帰り道ですよー
DSC_5030-2.jpg

      



湯島天神によってパチリ
DSC_5245-2.jpg

ここは学業の神様で有名だから 合格祈願の絵馬がいっぱいねーっDSC_5242-2.jpg
00icon_k_ehe_20091006182809.gif 「私も昔 来たよーっ」
DIMG0069 にこっ 「へぇー それでママさん 受かったの?」
00icon_k_naku_da-_20091006183201.gif 「・・・・・・・DIMG0225_20091228211844.gif





最後は 本郷にある「樋口一葉の旧居跡」 
樋口一葉が、作家活動を始めた地。
一葉が暮らした建物はすでにないですが、
露地や共同井戸の佇まいに当時の暮らしぶりが感じられます。
185px-Higuchi_Ichiyou.png     DSC_5268-2.jpg

DSC_5253-2.jpg  DSC_5258-2.jpg 
ちょっとノスタルジックな感じだなぁ。




今日のお散歩は 20,511歩
まずまずですなぁー。
ジーナは「まだ走り足りないよー」と言ってます。
あははー だよねー
DSC_5055-2.jpg







Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

