プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2013.01.25 Fri 00:05
2013.01.12(sat)                        tenki1_20130124215806.gif 8℃1℃











昨年末に、
ずっと欲しかったマクロレンズというものを手に入れた。
D5000DSC_7025.jpg
一眼レフカメラに着けるレンズである。
ネットオークションで お安く出ているのをゲットしたのだ!



マクロレンズというから マクロの世界が撮れるレンズ。
そう、接写が可能なレンズなのです。



で、さっそく撮ってみるべし!!
と挑戦してみるも・・・・・これが、かなり難しいということに気づかされる。
b0009331_1382848.jpg
ピントがね・・・・合わないの・・・・・



マクロなんだから 寄って撮ろうと被写体に限りなく近づく。
けど・・・・・近寄ると、ピントの合う範囲(被写界深度)が非常に浅いことにビックリ!!
だから・・・・ピントが合わないの・・・・・・
ちょっとした手振れで もうピントがずれる・・・・
はああああ- 難しい。



そこで、ネットで「マクロレンズで写真を撮るコツ」なるものを調べてみる。
(ずっと欲しかったわりには、初めからよく調べていないところが情けないんだけど・・・)
まず、初心者は「三脚を使う」というのがセオリーらしい。
被写体に寄れば寄るほど、手振れが大敵だから。
でも、三脚はちょっと・・・・という場合は
オートフォーカス(AF)からマニュアル(MF)に切り替えて
ピントが合った瞬間からシャッターを切るまで 息を止める!!

という方法が書いてあるのが目に止まった。


なるほど、その手でいくか。


で、撮ってみる。
息止めて。
被写体は、昨年にジーナファームにて収穫した飾りのカボチャ。
D5000DSC_6989.jpg


もっと寄って
D5000DSC_6990.jpg


もっともっと寄って
D5000DSC_6991.jpg
 

ココまで寄れる-!!
D5000DSC_6992.jpg
おほほほほ- おもしろい。
カボチャのヘタの先を撮ってどうするのだ?
という意見もあるでしょうが
部屋を見渡しても 適当な花などが無いため お許しください。




次は・・・・・やっぱり ジーナちゃん。
D5000DSC_7010.jpg
おっ クールな顔だね-

いいね- いいね- もっと寄っちゃおうかなぁ-?
D5000DSC_7012.jpg
と・・・・・・・・・ココまでが限界だった。
必要に近づくレンズに
露骨にイヤな顔をして プイって横を向いて寝てしまった。




仕方がない。
ベランダにでも 出てみようかな・・・。



あっ イチゴの新芽!
息止めて パチリ。
D5000DSC_6457_20130124231445.jpg



おっ ヘデラの葉っぱ!
息止めて パチリ。
D5000DSC_7084.jpg
うーん これでは どのぐらい小さなものを撮っているか分かりませんね。



ではでは、またジーナさんに協力を仰ぎ、座ってもらう。
ジーナの横にあるローズマリー
D5000DSC_7070_20130124231906.jpg


これに マッチの先ほどのつぼみがついているのをパチリ。
つぼみの奥にピントを合わせる。
D5000DSC_7065.jpg

つぼみの手前にピントを合わせる。
D5000DSC_7063.jpg



アスパラガスにも 小さな実がついている。
ジーナさんには またまたご協力いただく。
ジーナの顔の右 小さな赤い実がぽつんとあるのがお分かりでしょうか?
D5000DSC_7074.jpg


これに、寄って寄って―
息止めて パチリ。
D5000DSC_7078.jpg
おもしろい。
ピカピカの実 トマトみたい。






最後に もう一回部屋に戻って
カラー糸を撮ってみることにした。
カラー糸と言っても 2センチほどの小さいものである。
D5000DSC_7099.jpg


まずは 手前の黄色の糸にピントを合わせる。
D5000DSC_7038.jpg


今度は 奥の紺色の糸にピントを合わせた。
D5000DSC_7036.jpg


そして 黄色の糸に寄ってみる。
D5000DSC_7101.jpg
糸の一本一本がくっきり。
毛羽立っているのまで見える。



マクロって おもしろい。



そろそろ息が苦しくなってきたから
今日は このへんでやめておこう。













-おまけ1-

パパさんも、マクロレンズで遊んでた!
私の実家に咲いていた椿のお花
D5000DSC_6906.jpg
シベの先にピントを合わせてる。
花粉も見えるね。












-おまけ2-

ブルくんママから 金柑の甘煮をもらいました。
もちろん手作りです。
D60DSC_9974.jpg
いつも、なんでも上手に作るブルママ。
今回も とっても美味しかったです。
ちょうど、私の実家に遊びに行った日だったので
母も頂いて「美味しい♪」と絶賛してました!

ありがとうございます。
ごちそうさまでした!!
016_20130125000325.gifgoti_r_20130125000438.gif


 

 
DIMG0069 にこっ ランキングに参加していますpenji-k15.gif
→DIMG0045 読んだあと下の「スピッツ」ラベルをポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村






Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

