プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2013.11.27 Wed 14:09

2013.11.23(sat)

tenki1_201310291025101e0.gif
15℃9℃









02440_20131127140113e43.gif


ジーナさん
今日は、久しぶりにスピッツがいっぱい集まるところへ出席です。
それは、国営武蔵丘陵森林公園の「紅葉見ナイト」というイベント。

公園内の「カエデ園」という場所には
22種類のカエデが500本ほど植わっていて
この時期 ライトアップを行っています。
D60DSC_0511.jpg

ううーん すてきっっ!!
赤や黄色に色づいたカエデは
まさに今が見ごろを迎えていますね。

D60DSC_0513-2.jpg

小道の脇には
学生さんの手作り灯篭が点々と置かれ
雰囲気を一層盛り上げています。



blush07_20131127140402105.gif

「もみじとカエデは違うの?」
園内で配られているチラシに こんな説明がありました。
私は今まで勝手に、
「もみじ」は日本産の木 「カエデ」は外国産の木
な-んて思ってたのですが それは全くの間違いで
「もみじ」は
「ものに色がつく」という意味の古語「もみつ」に由来し
もともとは紅葉する植物全部を「もみぢ」と呼んだそうなのですが
いまは、紅葉する木の代表であるカエデのことを「もみじ」と呼ぶようになったそうです。

ということは、
もみじ=カエデ ということなのです。

また、「カエデ」とは
葉っぱの形が蛙の手のようなことから
「かへるて」と呼んでいたのが縮まって「カエデ」となったと言われているそうです。
ちなみに「カエデ」は英語でいうところの「メイプル”mapie”」
また、世界共通の学名では「アケル”Acer”」といい
ラテン語で ”葉が裂ける”という意味だそうです。

ふううん おもしろいですねっ。



blush09_20131127140404d07.gif

さて ここからは、
今日、一緒に「紅葉見ナイト」に参加したお友達のスナップ写真です。

D60DSC_0548.jpg

D5000DSC_3938.jpg

D5000DSC_3954.jpg

D5000DSC_3980.jpg

D5000DSC_3982.jpg

D5000DSC_3995.jpg

D5000DSC_4004_201311271057345c7.jpg

D5000DSC_4027.jpg

D5000DSC_4025.jpg

D5000DSC_4031.jpg

D5000DSC_4032.jpg

D5000DSC_4038.jpg

D5000DSC_4042.jpg

D5000DSC_4045.jpg

D5000DSC_4051.jpg

スピッツを飼っているお友達は 誰が誰かちゃんと分かると思いますが
そうでない方は、誰が誰だ?みんな一緒だぞ?でしょうね(#^.^#)
ちなみにジーナは、リサとガスパールのお洋服を着ております。
(こんな服)↓目印になるでしょうか?
D5000DSC_3922.jpg

また、あれ?コーギーちゃんが…と気づかれた方もいると思います(^○^)
このハンサムコーギー君は ジーナのお友達ピョルくん
いっぺんに、こんなにたくさんのスピッツを見たことのないピョルは
「わお- ジーナがいっぱい--っっ」と圧倒されてました!
ふふっ(*^_^*)



今日は、
お久しぶり-のお友達や
初めまして-のお友達もたくさんいましたが、
みなさんご一緒してくださって ありがとうございました。
また次回、どちらかでお会いすると思いますが
その際は どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_5427[1]










-おまけ1-

ロータスさんに頂いた名刺に入っていた
大きなビスケットに
ジーナさんは

くんくん
IMG_5431.jpg

ぱくりっ
IMG_5472.jpg
おいち-
ごちそうさまでした-☆








-おまけ2-

タロゥさんちから頂いたボールペン
あっ ジーナがいる--っ
IMG_5614.jpg
ありがとう!
ジーナグッズ うれしいですっ
大切に使いますね-(#^.^#)♪
あと、人間用おやつもありがと-っっ












DIMG0069 にこっ ランキングに参加していますpenji-k15.gif
→DIMG0045 読んだあと下の「スピッツ」ラベルをポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村







Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

