FC2ブログ
プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.01 Wed 16:21
2009.07.01
DIMG0078.gifジーナは手作りのごはんを食べています。
と言うと 「えーっ 手作り?大変ね」
と驚かれたりします。
でもでも そんなに大変でもないんですよ。
というのも 1回に3~4日分まとめて作ってしまうからです。
お肉 と お野菜を お鍋でコトコト。。。。goods03.gifこれで終わりです。
あとは タッパーに入れて冷蔵庫で保存し あげる際に ごはんkit21.gifとまぜて、
煮汁も入れてスープごはんのようにして 「はい どーぞ!!」と与えています。


私は小さい頃から 家族の一員に犬ashiato.gifがいる生活をしてきました。
みんなミックス(MIX)犬で 健康なワンコばかりでしたが
そのワンコたちのごはんが 犬用缶詰 と ごはん を混ぜたものでした。
毎日、元気に過ごすワンコとともに生活してきた自分の経験が 
ジーナのごはんを「ドッグフード」から「手作り」に替えても 抵抗をもたなかった理由です。


hon100.gifでも、やっぱり食生活は大事!!
なんたってDIMG0078.gifジーナの食生活は 私の腕にかかっているのだから・・・・責任重大です
で、ちょっとだけ 「犬のごはん」について調べてみることにしました。



DIMG0550.gif 犬に必要な栄養素 

犬に必要な6大栄養素は人間と同じ。
 1.水
 2.タンパク質
 3.脂肪
 4.炭水化物
 5.ビタミン
 6.ミネラル

エネルギーを供給することのできる栄養素は、炭水化物・脂質・タンパク質
体を作る栄養素は、タンパク質・脂質・ミネラル
体の調子を整える栄養素は、ビタミン・ミネラル
となります。

人の主食が炭水化物なのに対し 犬はタンパク質を主食とします。
また、水は体重の70%を占め 
栄養素を運んだり、体温を調節する、食物を消化する などで重要な役割をします。
なので、常に新鮮な水が好きなだけ飲めるように しておいてあげたいですね。
(ごはんについて考える-4 に続きます)



Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。