FC2ブログ
プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.06.13 Thu 10:28
2013.06.12(wed)                   tenki2_20130613085416.gifのちtenki9_20130613085415.gif  24℃19℃







elephant02.gif

先日、夢を見た。
私はまだ20代で、渋谷にある会社で働いていたときの夢だ。
打合せに行くのか?家に帰るのか?
そこがよく分からないのだけど、
私は会社を出て、自転車で渋谷駅に向かっていた。

04_20130613090020.gif初夏の日差しは西に傾き始めて、駅はラッシュの少し前というところ。
人混みをよけながら自転車を押しJRの改札の前まで来ると
「はい 自転車の人はこっち!!」と初老の作業服のおじさんに呼ばれる。
駅員ではなく、民間委託された業者のパートのおじさんだろうか?
(んん?JRはもう国鉄ではないのに民間委託っておかしくないかな??)
夢を見ながら 夢につっこみを入れる。
夢だけど…夢を見てるって知ってる自分がいる。


「こっちこっち」と呼んだおじさんは、
自動改札が10コほど並ぶ一番左側に立っていて、
私を見て『おいでおいで』と手招きしている。58.gif
その一番左の改札は、他のそれよりもあきらかに広く
自転車を押しながら通過できるものとなっている。
(あれ、チャリごと改札通れるんだ--!)
夢の中の自分が思ったのか…それとも夢の外の自分が思ったのか分からない。

小走りに改札まで行き おじさんに軽く会釈して通過。
その先は・・・・・と、ホームに上がるエスカレーターを見ると、
そこにも同じ作業服のおじさんが軍手をはめた手を「こっちだよ」と言わんばかりに上げている。
先ほどのおじさんより少し小柄だ。

右から階段・エスカレーターの上り・下りと並んでいて、
学生や中年の男性が足早に登っていく…というところまでは、いつもの風景。 
だけど今夜の夢の中では…その並びの一番左が自転車専用エスカレーターとなっていた。
(えっ? チャリで、エスカレーターも上がれちゃうんだ--へええ--)
   suuji000-13.gifエスカレーターは普通のものより1.5倍ぐらいの幅で、
自転車のためのレールもついているから、押しながら乗り込める。
乗り込むとタイヤの後ろにガシャッとストッパーが出てくる仕組み。
(なかなか考えられているじゃないのー。)
ここでも、おじさんが手助けしてくれる。
そして、降りるときもしかり、作業服のおじさんがいる。
おじさんたちは、定年退職後のアルバイトかな?と見受けられる年齢の方達ばかりだ。

ホームに上がると、すでに電車がきていて
エスカレーターから一番近い1車両が自転車専用。
その車両は、普通のものの1/3ぐらいの長さと短いけれど、
床と天井だけがあり壁の両サイドは 大胆にも全てオープン
床に自転車を固定できる駐輪機(レール状のも)が設置されていて、かなりの数が留められそうだ。
ここには、おじさん 3人体制。
ちゃきちゃきと動きが軽いおじさんたち。
片足を電車の床へ置き もう片足をホームへ置くという姿勢で
次から次へと自転車をその車両へと乗せては固定していく。
一番手前のメガネをかけたおじさんが
初めてのことで、よく分からないながらも近づく私から
慣れた手つきで自転車を受け取ると
「はい6番ね!」と言って、その6番と思われる場所の駐輪機にガシャンと私の自転車を留めた。
(ん?番号言うだけなんだ…。預かりの札とかないのね。)
(人間はどこへ?)
人が多く流れていく右へ目を向けると、2両目からは普通の車両だ。
(ああ あちらに乗るのね。)
そちらに進みながら、
(降りるときは どうするの?)
(降りる駅にも 作業服のおじさんがいるの?)
(混んできたら 降ろす時間あるのかな?)
などとたくさんの疑問が頭の中に浮かんできた。
(自転車を降ろせないうちに電車が発車しちゃったら悲惨だよねぇ-?)
どうするのかな?
ん--?
んんん--??



icon_1x_20130613093321.gifここで目が覚めた。
たぶん……私の頭の中でこれが想像の限界だったのだろう……。
だから目が覚めちゃったのだ。

それにしても…おもしろい夢だったな。
そうだよ。チャリが電車にそのまま乗れたら便利なのに。
でも ありえないよね。
ラッシュ時は、ひっきりなしに電車が来ては出て行くホームに
自転車をひいている人間がいるって…なんてじゃまなことだろう。
でも、あったら便利だなぁぁぁ--。
だって、降りた先も自分の自転車でいけるんだよ-- すごいよね--




suitekiline01_20130613093736.gif


それから数日たったある日、
何気なくBSの旅番組を見ていた私の目に、自転車が乗れる電車が飛び込んできた!
アメリカ合衆国カリフォルニア州北部のシリコンバレーには
なんと自転車の積める車両があるというのだ!
tm_BycycleCal.jpg
あ---っ 
あるじゃん!あるじゃん!
私が夢で見たものとはずいぶん感じが違うけど
(というか、私の夢のものは かなり乱暴な乗せ方だったけど…)
あるんだなぁ-- ふーん いいなあ--!
あまり台数は乗らないみたいだけど…こういう発想はアリだよね-!!!



ね- ジ-ナ!
世の中には自転車専用車両があるんだから
わんこOK車両も作って欲しいね。
カートに入ってなくても そのまま乗れる車両ね!
そしたらジ-ナと「気ままな電車の旅」なんての計画しちゃうよね-!
山とか 川とか 海とかへ向かって…
ジ-ナと並んで座って 車窓を眺めながら 駅弁食べて ガタン♪ゴトン♪♪
んふふ ちょっと楽しそうじゃなーい--!!!
saru.gif









-おまけ-

公園に、こんもりと 黄色いお花が咲いていた。。。
D5000DSC_0738-2.jpg

このお花 名前は「キンシバイ」というらしい。
中国原産で、江戸時代に渡来したといわれる。
花の形が梅によく似ており、
色が黄色であることが名前の由来とのこと。
D5000DSC_0736-2.jpg




DIMG0069 にこっ ランキングに参加していますpenji-k15.gif
→DIMG0045 読んだあと下の「スピッツ」ラベルをポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



こんにちは
自転車つめる電車はドイツにもありますよ。
路面電車でも、国鉄でも。便利ですよね。
ワンちゃんも当たり前のようにOKです。
国により違いますよね。

毎日雨ですね。雨でもレインコートなしでお散歩行くので、毎日ドライヤーです。
すぐ汚れてしまうしね!!
今週末はシャンプーの予定。
この前通販サイトペットくすりでオーガニックの
のみダニシャンプー買ったので、使ってみます。
From:ショーン URL 2013.06.13. Thu 16:16 [Edit]
No title
なんか 小説みたいーーっ!!
すんごい 読み入っちゃったよ。
ジーナままって 文章うまいよね、前から思ってたけどさっ。
もー続きが 気になって気になって~
ジーナままは 無事に 電車を降りれたのだろうかーーと はやく 続きが読みたい って 気分だよぅ!!

夢って 本当に 不思議だよね。
ありえないことが いっぱいだけど 夢の中では 当たり前のように そこにある感じで・・・

カートとかなしの 犬専用車両、あったら イイナ☆
時間限定とかでも いいからさー!!
From:ギョン URL 2013.06.14. Fri 06:10 [Edit]
予知夢?
ジーナままさん、おはようございます~
自転車ごと乗れる列車が普通にあったら、いいですね。さらに、ワンコ車両があったら、ワンコとの列車の旅がさらに楽しくなりそうです。現実は、キャリーにインなので。

それにしても、いい夢を見られましたね。私の場合は、中途半端にリアルな夢は、雄叫びとともに目が覚める展開になるのがほとんどなので。
From:白黒茶々 URL 2013.06.14. Fri 08:20 [Edit]
No title
「キンシバイ」の花元気のでるビタミンカラーですね。きゅうりの葉っぱも笑えます。
電車で自転車良いですね。本当にそんな事ができたら、もっといろんなところへ行けますね。

それにしてもジーナままの文章力とイラストの可愛らしさに、今夜も癒されました。
From:クラウスママ URL 2013.06.14. Fri 21:05 [Edit]
Re: こんにちは
i-265ショーンさま
ドイツ いい国ですね-!
私も以前ドイツに行ったことがありますが、
そのときはツアーバスに乗っての旅でしたので、電車事情が分かりませんでした。
ほんと!国により違うのですね。

ジ-ナは白いワンコなので、
「きれいにしておくの 大変でしょう?」とよく言われます。
確かに、雨の日など 泥はねが目立ちますが
拭いて乾いてしまうと あら不思議!!
白いワンコにもとどおり-!なのです。

ジ-ナも、そろそろシャンプ-です!!!
From:ジ-ナまま URL 2013.06.15. Sat 09:23 [Edit]
Re: No title
i-265ギョンちゃんへ
短編小説「電車の夢」を楽しんでいただけたようで・・・
てへへっっ ありがとうございますi-179
つづきは、私も気になり すぐにもう一度 寝てみました。
が・・・見れませんでした。
だいたいこういうときって 続き・・・見れないですよね ふふっi-228

ギョンちゃんの言うとおり、
混んでない時間帯はワンコOKとかして欲しいな-!
そうしたら、また違うお出かけが出来るのにな--i-194って思っちゃうね。
From:ジ-ナまま URL 2013.06.15. Sat 09:33 [Edit]
Re: 予知夢?
i-265白黒茶々さま
これが、予知夢になってくれるとイイナ!
いやいや、もう少しスマートな方法でですけど。
人口密集地「東京」では、難しいかもですが、
こんな楽しいことを現実にしてくれる政治家が出たら、私 一票を投じますよ--i-237

夢って不思議ですよね。
今回も、どうしてこんな夢を見たのか・・・?さっぱりわからないのですけど・・・
仕事などで超煮詰まったとき、その晩の夢の中でアッサリ解決!!
なんてことが、ときどきあります。
でも・・・夢の中のアッサリ解決が 現実では、そううまくいかなかったケースもありで。
まあ・・・・夢の中の自分は かなりお気楽なのですね。ふふふっi-228


From:ジ-ナまま URL 2013.06.15. Sat 09:46 [Edit]
Re: No title
i-265クラウスママさま
そうかぁ- 黄色はビタミンカラーなのですね!
なんだか黄色い花って 私、好きなんです-i-178
それは、元気の出るカラーだったからかも!!

「電車の夢」・・・夢だから・・・ちょっといつもとタッチを変えて書いてみました。
『癒される』までに言われると かなり照れますが・・・・というか恐縮・・・っっ
でも、褒めてくださってありがとう。
イラストは、ネットで探して 無料でかわいいのがあるとダウンロードしてます。

電車にカートなしでワンコが乗れるといいですよね-。
ジ-ナは、カートを嫌がるので 電車では2駅までが限界。。
それ以上だと、鳴き出します。
ジ-ナとフリーで電車に乗って 遠出して・・・
ガタン♪ ゴトン♪♪
「ほら ジ-ナ 海が見えてきたよ-」
なんて、それこそ夢だなぁ--i-228
From:ジ-ナまま URL 2013.06.15. Sat 10:04 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。