FC2ブログ
プロフィール

ジ-ナまま

Author:ジ-ナまま
主人公(犬):Jeena(ジーナ)
      日本スピッツの
      女の子です☆

FC2カウンター
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

ワンコと暮らす

ワンコとの楽しい暮らしの日記です。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.06.27 Thu 23:51
2013.06.27(thu)                    




昨日、ブログにて、アレルギーになった事件をお伝えしましたが
アレルギーの原因が、今日になって
「大豆」から「ダニ」では?という展開になりました。

えっっ?
ダニ???
どうして???

そう、昨日の夕方 またもや事件は起こったのです。
ではでは、その全貌を時系列でお話しましょう。


おとといの夕方(17:00)
ジ-ナと私は、ワン友達と一緒に「やきとり居酒屋」へ行きました。
attachment00.jpg

そこで、ワンコたちは『味なしやきとり』を楽しみ
おやつに『にぼし』『豆乳クッキー』なども頂きました。
attachment01.jpg
ジ-ナさん いつものように、おいしそうに食べてますね。




(20:00)
たくさん食べて満足したジ-ナ
私の足元で伏せて寝ていました。
が・・・・・よく見ると、鼻の周りがプクっと腫れているではありませんか。
「あら?ジ-ナ 蚊に刺されたの--?(笑)」と私。
そのとき「ほんとに虫さされかな?腫れが大きいからアレルギーじゃ…?」と、
鋭いことを言ってくれた友達もいたのに
「蚊でしょ- 大きいから2ヶ所ぐらい刺されたんじゃないかな- あはは-」と、
さらに呑気な私。
昨日のブログで、ジ-ナが ぼやく筈ですねぇ。




(22:00)
プクっと腫れていた鼻も パパさんが帰ってくる頃には少しおさまっていて
「さっきは、もっと腫れてたんだよ-」
と、笑いながら話す私。
ジ-ナは、パパさんにお帰りの挨拶をすると すぐに寝てしまいました。
その様子を見て、(なんだかいつもより大人しいな・・・)と思いながらも
外食だったから少し疲れたんだろう・・・ぐらいに考えて…私も寝てしまいました。




昨日の朝(5:00)
「ちょっと・・・ジ-ナの様子が変だよ」と言うパパの声で
え??っと、ビックリして起きる私。
いつもなら、パパさんが散歩の仕度を始めると
「行くの?行くの?」とウロウロするジ-ナ。
が、今朝は立ち上がろうとしないというのだ。
私が様子を見に行くと
顔つきはあまりよくないものの 起き上がってきたので
とりあえず、パパさんと散歩に出たジ-ナ。




(6:30)
しばらくして帰ってきたジ-ナを見て
またもやビックリする私。
「どうしたの-? 顔 腫れてる!!昨日よりずっと腫れてるじゃん!!」
これは・・・・・蚊じゃないな・・・・・
アレルギー???
やっとここで、大変な事態になっていることに気がつく私です。

それからも 見る見るうちに顔は腫れあがり・・・・
すさまじい形相になるジ-ナです。
たぶん、おさまっていた腫れが 体を動かしたことにより血行がよくなり
またボワッと出てきたものと考えられます。

きゃああああ-
すごい腫れてる--!!!!!
あまりに短時間のうちに腫れあがっていく顔に驚いて 救急病院に連れて行くことを考えます。
ですが、救急病院に連絡を取り 症状を詳しく話すと
「呼吸が安定しているなら救急じゃなくても大丈夫です」と言われ、
救急じゃなくて大丈夫ならば・・・・と、
近所の病院に 朝一番で連れて行くことに考えを改めました。

散歩から帰ってきて ぐったりしていたジ-ナも
しばらくすると、「ごはん食べる-」と言い出します。
だけど、口の中も腫れているのでしょうね。
カリカリフードも食べづらそうだし、水も飲みずらそうです。
そして、腫れている部分が痒いみたいです。




(9:30)
病院でのジ-ナです。
(昨日のブログの写真は、このときのもの。)
さっきよりは、少し腫れがひいています。

「アレルギーですね」
「ずいぶん腫れていますね」
「昨日は何を食べましたか?」
「初めて食べたものは、ありますか?」
これらの質問と会話の中で
初めてかどうかは分からないけど、いつも食べているものばかりの中で
唯一、豆乳クッキーがいつもは食べていないものとなり
豆乳に含まれる大豆が、アレルギーを引き起こす可能性が大きいとの判断を受けます。

注射を2本うち
飲み薬を処方され
2日ほどは、おうちで安静に。
と言われます。

その後は、注射が効いたのかぐっすり眠るジ-ナです。
腫れも、だんだん引いてきます。
このあいだに 私は昨日のブログを書きました。
一時はかなり心配した私ですが、
病院で「命に別状はありませんよ」と言われた瞬間にホッとし
そうなると今度は この気の毒なジ-ナの腫れあがった顔がおもしろく見えてきました。
もう完全に日本スピッツではありません。
ほら あれ あれに似てる!
・・・・・『のらくろ』




(18:00)
20110713_2035840_20130630091256.png雨が たくさん降っています。
夕方のお散歩はムリだなぁ--と窓の外を見ていると
ジ-ナも起きてきたので 私はジ-ナの身体チェックをすることにしました。
顔の腫れはだいぶん引いてきたけど・・・・・ほかに異常が出ているところはないか・・・・
背中、首周り、おなか・・・・ここでニキビをひとつ発見。
まあ、これはたいしたことないな・・・・
えーっと、胸・・・・わきの下・・・・・
え?
ぎょぎょぎょ----っっ
それを見て、一瞬のけぞりました。
わきの下に 黒い大きなおできが生えている。
なにこれ??いつの間に・・・?
あ・・・・・これ おできじゃない・・・・ダニだっっっっ!!
大きい 大きい 大きい----っっ
こんなの見たことない!
直径1センチはあるかしら?
わきの下に刺さったダニは パンパンに膨らんでいます。

どうしよう・・・・。
ムリに取っちゃだめなんだよね・・・・。
刺さった口が残っちゃうんだよね。
このまま、病院へ・・・・・。
病院へ電話を入れ、ダニのことを話し
「これから連れて行くのでお願いします」と話をし、
あわてて仕度をしながら・・・・
まてよ・・・今、右のわきの下を見たけど 左のわきの下は見たっけ?
と、思い返し
「ジ-ナ もう一回見せて」と、ジ-ナを仰向けにしたその瞬間!
ポロリっっ
コロコロ・・・・あっ 落ちた。
なんと、ダニがその瞬間 外れてコロコロとジ-ナの脇を転がり、クッションの上に落ちました。




顔が腫れたのが、第一の事件だとすると
このダニの発見が、第二の事件です。




(今日の朝10:00)

ジ-ナの顔の腫れは ここまで引きました。
『のらくろ』から『日本スピッツ』に戻りましたね。
でも、まだあごの部分が少し腫れています。

病院の待合室です。

まだ、あまり歩かせたくないので バギーに乗ってやってきてます。

順番がくるまで ボーっとテレビを見るジーナです。
こういうときテレビが好きなジ-ナはイイですね。
時間がつぶせます。





診察で、ダニのついていた部分を見せると

その大きさに先生も少し驚きました。
そして、いろいろ話しているうちに アレルギーはこのダニのせいだったかも・・・・
という考えが浮上してきました。
先生の判断も こちらのほうが怪しいと・・・・・。




フロントラインをして、塗り薬も出されました。
4~5日で赤みは消えるでしょう。とのお話です。




通常、フロントラインをしていれば、
仮にダニがついたとしてもここまで大きくはならないそうです。
ジ-ナは、フロントラインをしていました。
でも、したのは1ヶ月半ぐらい前のこと。
フロントラインの効き目は1ヶ月ぐらいで切れてしまうとのことで
ちょうど、効果が切れてしまっていたところだったようです。

悪さをしたダニ。
ビニール袋に捕獲しています。
大きさが分かるように 100円玉と一緒に撮ってみました。
ジ-ナのわきの下についていたときよりも半分ほどに小さくなっています。
(一晩経っているからね。)
パンパンに膨らんで針をさしたら破裂しそうだったのに、今は硬くしまったように見えます。

それでも大きい。
普通はゴマ粒大のダニが、ここまで大きくなるのか・・・・。
話には聞いていたけど、実際のものを見ると 本当に驚きました。
ダニは、体について体の柔らかい皮膚の部分を探し
場所を決めると48時間ぐらいかけて血を吸いパンパンに膨らみます。
そしてダニは血を吸うときに 口から唾液を出し幹部を麻痺させるのだそうです。
その唾液に、ジ-ナはアレルギー反応をしたと考えられます。

恐ろしいダニ。
ジーナに悪さした『このやろうダニ』です。
(乱暴な呼び方ですが「このやろ-」と思えるほどの「ダニ」という意味です)
この『このやろうダニ』、ビニール袋の中で、身動きひとつしませんが、
先生の話では、おそらくまだ生きているのだそう。
殺虫剤をかけて完全に殺してからじゃないと捨ててはいけないと言われました。
ほうっておけば 子供を大量に生むそうなのです。

『このやろうダニ』くん!
君も生きていくために、必死にジーナにしがみついたのかもしれないが
私の命より大事なジ-ナにした悪行を許すわけにはいかない。
残念だが、しかるべき方法で処分してくれると言う先生に君を引き渡すことにする。
観念してくれたまえ!!!





今回のアレルギー事件で
心配してくれたジ-ナのお友達のみんな!
お見舞い や 励ましのお言葉をありがとうございました!!
ジ-ナは、だいぶん元気を取り戻しています。
明日からは、おさんぽも出来るかと思っています。
次のブログでは 完全復活のジ-ナの笑顔を載せられるかと。

それと、ジ-ナさん!
前回のブログで あなたがぼやいていたように
私は、つらい中でがんばっているジ-ナを見て
かわいそうだけど、笑ってしまいました。
だって・・・・『スピッツ』じゃなかったんだもの。
『のらくろ』だったんだもの。
診察の際、先生(たぶん30代前半かな?)にも言ってしまいました。
「『のらくろ』でしょう?先生!あっ先生の年代だと『のらくろ』って分からないですか?」
先生は、「ギリギリ分かります」と言いながらプッと笑ってました。
ほら やっぱり 笑っちゃうのだよ。。
でも、『のらくろ』も、私から見れば なかなか可愛かったんだよ。
でもでも、笑っちゃいけないね。
具合悪いんだもんね。

ごめん・・・・ごめんね ジ-ナ!!
私は、深く反省しておりますよ・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぷっっ



no_7_01.gif  ←『のらくろ』






DIMG0069 にこっ ランキングに参加していますpenji-k15.gif
→DIMG0045 読んだあと下の「スピッツ」ラベルをポチっとpc_26_04_20101005130157.gifしてくれたら ちょっぴり嬉しいですpenji-k24.gif
(1日1回有効です)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村




No title
ひぇ~
ダニでかっ
昨日の夜 我が家の家でも捕獲しましたよ
畳の上にいて ん?なんだろうと思ったら
小さなダニでした
ダニ悪さするから 怖いね

ジーナちゃん 2日続けてお顔が
晴れてしまって 可哀想に
でも 原因がわかって良かったね
水元は草むらが多いし
ダニも沢山いそうだから
散歩から帰って来たら
チェックしてもらおうね
お大事に

ママさん笑いすぎだし・・・笑
From:沙織 URL 2013.06.28. Fri 07:34 [Edit]
No title
新犯人はダニだったのですね(>ω<。)

大きくなるとは聞いていましたがこんなになるとはビックリです
ダニの怖さを感じました
我が家も気をつけなくちゃ!!

ダニには腹立つけど大豆アレルギーじゃなくって良かったね。
フードやおやつに入ってること多いからね
食べ物制限されるは辛いもんね。

笑顔のジーナちゃん、待ってます
From:きららママ URL 2013.06.28. Fri 09:19 [Edit]
No title
ギャーーー!
こんな大きなダニ初めて見たi-240
しかもこれの2倍あったなんて・・・

マダニが流行っていると聞いたけど、
今年はうちもきっかり一ヶ月置きにフロントラインつけなきゃi-201

ほんと食べ物のアレルギーじゃなくて良かったね。
ジーナちゃんもママさんも大変だったけど、これで一安心だねi-179
From:えびす URL 2013.06.28. Fri 11:36 [Edit]
No title
ダニだったんですね~><
こんなに大きく育っていたとは~
ほんと、にっくきダニです゛(`ヘ´#)

でも、大豆アレルギーでなくてホッとしました。
大豆って、けっこう色んなものに入ってますもんね^^;

ジーナちゃんの笑顔、楽しみに待ってるね♪
ママさん・・・昨日から「のらくろ」が頭の中を走り回っておりますよ~(笑)
From:アレックスママ URL 2013.06.28. Fri 14:08 [Edit]
No title
ジーナちゃん 災難でしたね

もしかしたら 焼き鳥屋さんでダニがついたのかも!
去年 ヴィヴィアル家にもダニが!
発見が早かったので ここまで酷くなりませんでしたが
でも、疑問が・・・前日にはいなかったのに 何処でついたの?
ダニを発見した日は 多摩川には行かず歩き散歩して
カフェのテラス席でランチしたんです
ダニを見つけたのは お腹!大きさからして 付いたばかり
しかも 付いていたのは ラピと瑠璃
そう言えば ラピと瑠璃だけは 伏せしてた!
テラス席で ダニがついたのです!

食べ物屋さんの周りって ダニが多いそうです
これからの季節 気を付けなければですね!
From:ヴィヴィアルママ URL 2013.06.28. Fri 15:17 [Edit]
No title
ダニだったんだーーー!!
ってか、こんなに おっきなの 初めて見た((+_+))
しかも、この写真より もっと おっきかったってことでしょーー!?
ひぃーーー見たら 気絶しそう。
なんだか、立て続きで 大変でしたね、、、
ジーナちゃんは もちろんだけど、ママも つらかったね。
心配でたまらないと、あとから どっと 疲れがきたりするんだよね。
完全復活のジーナちゃん&ママ、まってるよ!!

にしても、ここまで のらくろ を 引っ張るとは(笑)
そんなに 似てたんだー
わたしも、、、スミマセン ぎり分かるくらいです(^_^;)
From:ギョン URL 2013.06.28. Fri 22:47 [Edit]
うっわー!
うっわー!ちょっと!ちょっとー!可愛いジーナちゃんのお顔が腫れてる(T ^ T)
しかし!すんごい大きいダニだね!これは「このやろうダニ」だよ!
ダニに刺された跡もあんなに大きくて可哀想だったね(T ^ T)でももう今頃は元気にお散歩開始してるのかな(^o^)

いろいろと勉強になりました(^o^)ありがとうねママ(^o^)

追伸・・・のらくろ・・・もちろん世代です(笑)
ジーナちゃんものらくろも可愛い(≧∇≦)
お大事にしてね(^o^)
From:クレア・ママ URL 2013.06.29. Sat 07:27 [Edit]
No title
バッキャローダニ!
ゴマくらいがこんなに大きくなるなんて、まして見つけた時もっともっと巨大に!可愛いジーナちゃんに吸い付いてバッキャローダニ!びっくりしました。

ジーナちゃんの柔肌が痛々しく、辛さを物語っています。
クラウスにもフロントラインを、そして散歩後のチェックにも気を配ろうと思います。

その前に自宅のお掃除が先かも?

ジーナちゃんママの文章力にハラハラドキドキ、そしてやっぱり笑ちゃいました。(ごめんね!ジーナちゃん)
From:クラウスママ URL 2013.06.29. Sat 09:44 [Edit]
Re: No title
i-265沙織さん

大きいでしょう?
ぎょっとするでしょう?
見つけたときは、ビっビビリましたよ--っi-183
私、虫が大の苦手だから・・・反射的にのけぞってしまったi-201
写真を撮ったあと、ビニール袋だけじゃ不安になって、さらにビンに入れました。
そして病院に持って行きましたよ。

ジ-ナは、日に日に回復しています。
お散歩も再会。
まだ、ボール遊びなどの運動はさせてないけど、それもそろそろ出来るかな-?

そうなんだよん。
水元公園は、その環境からワンコ天国たけど、
ダニにとっても天国なのだねぇ--。
これからは、ダニチェックとフロントラインを怠らないよう気をつけます!!
いろいろ心配してくれてありがとねっi-179
From:ジ-ナまま URL 2013.06.29. Sat 11:21 [Edit]
Re: No title
i-265きららママ

「ダニ」を見つけたときには びっくりしちゃったんだけど
おそらく真犯人は、この「ダニ」と思われます。
詳しいアレルギー検査をしないと確かではないけれど、
顔の腫れが2回目(朝)のほうがひどかったこと、
ダニが落ちたタイミング、
吸われた患部が大きく赤くなっていること
などを考えると 限りなく犯人の可能性が大きいのです。

食いしん坊のジ-ナにとって
食べ物にアレルギーがあることはかなりつらいので 
そうじゃないことは嬉しいのですが
水元公園は、草むらがたくさんi-238 
「ダニ」もいっぱいっっi-229
特に、春と秋はダニシーズンなんですって--っ
気をつけなくっちゃっっですぅ-

ジ-ナは、だいぶん元気になってきました--i-189
心配してくれて ありがとう!
From:ジ-ナまま URL 2013.06.29. Sat 11:50 [Edit]
Re: No title
i-265えびすさんへ

初めて見たでしょう?
こんない大きいの。
私もよ。
初めて見た!!
ぎょっとした!!!
心臓止まりそうだった!!!!

フロントラインは切らしちゃダメだと痛感しましたよ--i-201
このダニは、先生いわく「人間にも悪さをする」んだって--
きゃぁぁぁぁ-
こわいよね-
夢に出そう。。。

ジ-ナは、だいぶん元気になってきました-!
心配してくれてありがとね。

我が家も・・・・
私が、百日咳になり
パパさんが、胃けいれんになり
ジ-ナが、アレルギー
と災難続き。
おはらいでもしようかなぁ--?i-229

From:ジ-ナまま URL 2013.06.29. Sat 12:01 [Edit]
Re: No title
i-265アレックスママ

こんなに大きくなってるダニって恐いでしょう?
わきの下に体温計を入れるみたいに、くっついてました。
こんな風になるまで、ぜんぜん分からなかった--i-182
見つけたときは 一瞬、目を疑いましたよ--i-201

アレルギーは たぶん こやつが犯人です。
ということで、食べ物が原因だという説は薄れました。
食べ物の規制がかかるのはキツイので ちょっとホッとしたかな-i-229
だってだって、ジ-ナさん! くいしんぼうだからね-i-237

アッくんママ♪ 心配してくれてありがとうね-i-179
From:ジ-ナまま URL 2013.06.29. Sat 12:10 [Edit]
Re: No title
i-265ヴィヴィアルママさま

え-っ テラス席かあ--!!
それは、思いつかなかったなあ--!!!!
でも、確かにジ-ナ テラス席で伏せしてた。
焼き鳥食べて、おなかがいっぱいになって 伏せしてた。
してた!してた!!
そして、そのときに鼻の周りが腫れだしたの。

ダニが体についてすぐ わきの下の柔らかい肌の部分に到達し 血を吸い出して・・・・
ジ-ナは、直後に過敏にアレルギー反応をおこした・・・・・
考えられますね- う--ん・・・・
そうすると、48時間ではなく 丸一日(24時間)ぐらいで
ダニがパンパンに膨らんだことになるけど・・・・でも、あるかもね。

ダニって、春と秋がシーズンなんですってね。
夏ちょっと前の今は、まさにハイシーズン!!
ホント 気をつけなければ-!!
ヴィヴィアルママ 貴重な体験談ありがと-☆
ジ-ナは、だんだん元気になってきた!
もう少しで完全回復できると思いま--す♪
From:ジ-ナまま URL 2013.06.29. Sat 12:23 [Edit]
Re: No title
i-265ギョンちゃんへ

はいぃぃぃぃ-- 気絶しそうでしたよぉ--っ
気が遠くなりそうなのを、
「ジ-ナを、なんとかしなくっちゃっ」という気持ちが、紙一重で上回っていて
なんとか現実に意識を留めることが出来てた感じ。
だって、実は私、大の虫嫌いなのぉぉぉぉ--i-238

ギョンちゃん いろいろご心配ありがとうi-187
ジ-ナも だいぶん元気を取り戻してきましたよ--
食欲はあるから、もうすぐ完全復活だと思います-♪

「のらくろ」・・・ギリですか・・・・?i-278
まあ、私の小さい頃に再放送でしたからねぇ- ムリもないですなぁ--(笑)
From:ジ-ナまま URL 2013.06.29. Sat 12:35 [Edit]
Re: うっわー!
i-265クレア・ママ

ビックリでしょ-?
私も「ダニ」を見つけたときは、驚きのあまり変な叫び声を上げました!!
まあ、朝、散歩から帰ってきたときのジ-ナの顔にも かな-りビックリしましたけど-i-201
このままどんどん腫れて のどとか気管とかが通らなくなったら・・・・
って、あせっちゃいましたi-202

でも、もう大丈夫!
だいぶん回復して元気を取り戻しています。
クレア・ママ 心配してくれてありがと--i-187

ジ-ナの腫れた顔を見ていて、
ひさびさに思い出したんですよ-
『のらくろ』・・・・(笑)
From:ジ-ナまま URL 2013.06.29. Sat 12:45 [Edit]
Re: No title
i-265クラウスママさま

もうもう ほんと--にビックリでしょう?
私も、見つけたときは それはそれはビックリでした。

「ダニ」って恐いっ
水元公園は自然がいっぱいだから 「ダニ」もいっぱい。
でも、いままでは こんな風に噛まれたことはなかったんだよね-。
ジ-ナは全身白いから 付けばすぐ分かると過信してました。
まさか・・・・わきの下、ほんとうに、わきの下のつけね
人間で言えば、体温計を入れる部分
こんなところに「ダニ」が付くとは思ってもみなかった-i-201

でも、その患部の赤く大きく腫れた様子から 
どうやらジ-ナは「ダニ」にアレルギーがあるらしいということになって
余計に恐くなりました--。

ジ-ナは おかげさまで だいぶん元気を取り戻しています。
完全復活まで あと少しかな?
クラウスママ 心配してくれてありがとね--i-179
そして、読んで笑ってくれて ありがとっ!! ふふっ
From:ジ-ナまま URL 2013.06.29. Sat 12:58 [Edit]
No title
ジーナ災難だったね~!(>_<)可愛いお顔が腫れちゃってパパさんママさんもさぞかし心配だったことでしょう。
それにしてもマダニって大きいのね。ほんと怖いくらい。気をつけなくちゃ!!
From:rocky ママ URL 2013.06.29. Sat 15:02 [Edit]
Re: No title
i-265rockyママ
災難でしたよ--ん!!i-201
まさかジ-ナが、「ダニ」に対してこんなアレルギー反応を起こすとは・・・・
っていうか、わきの下で「ダニ」がこんなに大きく成長していたとは・・・i-202
まさに夏手前の今の時期、そして秋口は「ダニ」のシーズンなんだって--!
気をつけなくっちゃっっっ--て、痛感しましたよ--

ジ-ナは、もうほとんど回復して、お散歩も再会してます!
ご心配おかけしました--i-179
From:ジ-ナまま URL 2013.06.30. Sun 09:05 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © ワンコと暮らす All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。